絵空ごと。

日々の暮らしに潤いを!

今日はネルソン・マンデラ・デー

今日はネルソン・マンデラ・デーです。

 

彼は南アフリカ共和国の政治家であり、自由の闘士として知られています。

アパルトヘイト(人種隔離政策)に立ち向かい、平等と人権を求め闘いました。

 

長い間投獄されていましたが、彼の信念と勇気は揺るぎませんでした。

彼は差別や不正をなくし、人々が平和に共存する社会を築くために戦いました。

 

1994年、南アフリカの初代黒人大統領となり、アパルトヘイト終結と民主主義の樹立に尽力。彼のリーダーシップと和解の姿勢は世界中で称賛され、平和の象徴として広く尊敬されています。

私たちも彼の精神を受け継ぎ、この混沌とした日本の平和と平等を取り戻していきたいですね。

 

今日はまじめになっちゃいましたね。。。。

 

ネルソン・マンデラ (信念は社会を変えた!2)